「ふれる」「まなぶ」「かんじる」なら基山町体験型観光サイト

きままにきやま(基山町観光体験ポータル)

博多駅から新幹線に乗って基山町に来ませんか?

2021/06/22

博多駅から新幹線に乗って基山町へ・・・


「新鳥栖駅」ではありません。「博多南駅」のお話です。

 

博多南線は博多駅から博多南駅まで最短8分。

300円で新幹線に乗ることができる路線として知られています。

 

終点の博多南駅は山陽新幹線博多総合車両所となっており、

多くの新幹線を見ることができる人気のスポットです。

  

その博多南駅にはカーシェアリングが2台設置されています。

 

この業界最大手の会社のカーシェアリング会員限定のお話とはなりますが

この博多南駅は吉野ケ里遺跡、鳥栖プレミアムアウトレット、基山町の大興善寺等の

佐賀県東部を代表する観光地へも近く、佐賀県東部観光の玄関口として利用できる駅なんです。

  


吉野ケ里遺跡へのルート

 

鳥栖プレミアムアウトレットへのルート

 

大興善寺へのルート

(※鳥栖プレミアムアウトレット、大興善寺への最短ルートは非常に細い道を走行します。

運転に不慣れな方は大きな道へ迂回することをおすすめします。)

 

 


特別史跡基肄城跡。

春はつつじ、秋はもみじが有名で恋人の聖地としても知られる大興善寺

五重塔や寺カフェ、御朱印等が人気の本福寺

本堂の地下の暗闇を巡るご浄土巡りが体験できる吉祥寺

国産のライチの摘みとり体験ができるミキファームきやま(要予約・7月1日~終了までの期間限定)。


基山町は「新幹線に乗りたい」「お買い物したい」その後どうする?に適した立地。

ドライブの途中に立ち寄るのにおすすめのスポットが基山町にはたくさんあります。

 

 

基山町は鹿児島本線快速で博多駅から22分で来ることができる町ですが

町を巡る交通手段が乏しい為、基山駅から徒歩圏外への観光は難しいのが現状です。

 


しかし、カーシェアリングのサービスが普及した今は自家用車をお持ちではない方にも

お気軽に基山町を始めとした佐賀県東部の観光を楽しんで頂けるかと思います。

(カーシェアリングのサービスを利用するには事前に会員登録が必要です。

各社入会金・月会費・利用料金・車両の設置場所は異なります)

  


今回はカーシェアリングのサービスをご利用の方限定の話で申し訳ございませんが

このサービスをご利用の方は電車で近くまで来て、佐賀県東部及び基山町の名所巡りをお楽しみください。

  


※カーシェアリングについて

自家用車をお持ちでない方もお気軽に買い物やレジャーが楽しめるよう、

必要な時に車を利用できるサービスです。

 

現在交通網の発展した福岡市では4分の1の世帯が自家用車を保有していないというデータがあり、

ここ数年で大都市の中心部以外にも急速にカーシェアリングのサービスが定着してきています。

(最大手の会社では全国で約27000台・福岡県で1267台・佐賀県で14台普及しているサービスです。)

※基山町に近いエリアでも鹿児島本線二日市駅、西鉄天神大牟田線三国が丘駅・小郡駅等に設置しています。